脱原発は都民の問題ではない!という人もいるが、否・都民の大問題である。

テレビ報道、新聞報道を見聞きしていると、社説やコメンテーターたちが脱原発のシングルイシューで都知事選を行うべきでなく、広く社会保障やオリンピック準備etc幅広く唱えるべきと細川-小泉ラインをバッシングしているが、今、東京都が抱える大きな問題に福島事故による原発汚染問題がある。
確かにオリンピック準備も欠かせないし、東京直下型地震の備えは欠かすことが出来ないが、福島原発事故の収束が無いまま果たしてオリンピックが開けるのだろうか? 問題が深刻化しつつある汚染問題解決こそが東京都が抱える喫緊の課題であろう。
今、政府もマスコミも隠蔽している日本食材の輸入禁止国をみても中国・韓国・アメリカをはじめ広く世界に広がっているという現状認識を持つべきであるし、江戸川のウナギ汚染にみられるように、既に汚染問題は東京都を襲い始めている。これを放置すれば東京湾の海苔やアサリも食べられなくなることにも繋がってしまう。
そうなったとき、食料輸入禁止国は選手派遣を出来なくなるという現実が待っている。
東京直下型地震への備えも同じこと。
東京を襲う地震で、柏崎刈羽原発(新潟県)は大丈夫なのか?絶対に大丈夫ならば避難方法など考える必要は無い。
万一、柏崎刈羽原発が福島と同様の事故に見舞われたとき、東京はどうなる?いや日本はどうなる?

細川氏と小泉氏が原発の危険性を考えたとき国の存亡に関わる問題と捉えたことを高く評価したいし、原発問題は都政の最大の課題であり、地震対策も、福祉も、経済対策も原発のない社会構成の上に立って議論してしかるべきだと思っている。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/jpynh0wt7jru

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック