喉頭癌の治療を終えて・・

先週末の放射線治療を以て放射線+抗がん剤の併用治療計画は、計画通りに終了できた。
私の場合、喉頭癌3期という段階で、後期高齢者というハンディもあるので、一般的には癌の摘出手術が行われるようであるが、事前の様々な検査結果で、他所への転移はなく、血液検査、心電図、肺活量、胃→大腸に至る内視鏡検査結果も良好と判断されたようで抗がん剤投与6~7回、放射線投射7週33回の併用の治療計画が決まって治療がスタートした。治療開始後には様々な副作用は出現したが、大きなトラブルはなく、何とか持ち堪えることが出来た。

先週末4月24日には、最後の放射線照射があり、内部の写真撮影結果も見せて貰ったが放射線医師の診断は「癌は見事に消えたが、副作用は一ヶ月ほど残るだろう。」とのことだったので取りあえずは安堵し、翌週月曜日の主治医から「癌は綺麗に消えてますね。後、副作用との闘いが続きますが頑張りましょう。」と云われて家族ともども一安心ということになった。

今、考えてみると後期高齢者の私が、副作用に絶えながら治療計画を完遂出来たのは、先ずは太っていたこと。高血圧気味であったこと。毎日の散歩とスイミングで筋骨が鍛えられていたことが大きいと思う。体重は入院時69kgが64kgに減り、血圧は140ー85が115-65に下がって、副作用がプラス面にも現れている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック